ACTIVIのイングリッシュキャンプ

Q&A

アクティヴィのイングリッシュキャンプの特色を教えてください。


英語を使えるようになるための「きっかけ」と、さらなる上達のための「気付き」をお子様に提供するサービスです。英語を習得した「きっかけ」を知る「カウンセラー」たちが直接お子様に様々な「気付き」を提供します。

「カウンセラー」とはどういった方ですか?
アクティヴィのイングリッシュキャンプでは、お子様に対して直接「きっかけ」と「気付き」を提供する役目を果たす担当者を「カウンセラー」と呼んでいます。カウンセラーは話し、話させ、褒め、自信を付けさせることをキャンプの間繰り返し、それぞれのお子様に自ら話す気持ちのきっかけを鼓舞するように努めます。
カウンセラーとして留学生は参加しますか?
各回とも英国などから東京外国語大学に留学中のカウンセラーがおります。
日本人のカウンセラーが多いのはなぜですか?
日本人のカウンセラーは今では英語の使い手ですが、英語を使えなかった時期を経ています。英語を喋れないもどかしさや、間違ったらどうしようという恥ずかしさを理解しているからこそ、お子様が英語の楽しさやモチベーションに気付くお手伝いに適していると考えております。
学生・留学生カウンセラー以外のスタッフは同行しますか?
各回とも学生・留学生カウンセラーに加えて弊社のスタッフが同行いたします。
参加するにあたり、どの程度の英語力が必要ですか。
お申し込みをいただきました後に、弊社よりお子様の現在の英語力をお伺いし、お子様の英語力によってキャンプのグループ分けを決定します。英語を全く使ったことのないお子様から英語のみで意思疎通ができる英語力をお持ちのお子様まで,お子様ひとりひとりが楽しくご参加いただけるよう充分に配慮して決定しますので,どうぞご安心してご参加下さいませ。
ひとりで参加しても大丈夫ですか?
英語はコミュニケーションの手段です。初めて会うお子様どうしが距離を縮め、仲良くなれるのもデイ・キャンプの楽しさのひとつです。ぜひおひとりでもご参加ください。
運動が苦手なのですが,宿泊キャンプに運動のプログラムはありますか?
宿泊キャンプでは,自然の中でカラダを動かしながら英語を使って自主性を発見していただくプログラムが少なからずございます。激しいスポーツを全員で行うことはございませんが,運動の得手不得手については,事前にお申し出をいただきましたら充分な配慮を致します。

        

           

宿泊キャンプではどのようなことをしますか?
キャンプは、様々なアクティヴィティをすることが出来る施設で行います。
・ライジングフィールド軽井沢 http://karuizawa.rising-field.com/camping/index.html
・大学セミナーハウス https://iush.jp/
・ルネサンス棚倉 http://r-tanagura.jp/
・富士の麓・丸杉荘 http://www.marusugisou.burari.biz/sub01.html
・白樺高原・蓼科荘 https://tateshinaso.jimdo.com/
施設内では、オリエンテーリング、スポーツ、バーベキューやキャンプファイアなどを予定しているほか、施設外への小遠足も行う予定です。
キャンプでは、多くの時間をチーム行動で過ごしていただきます。チームは少人数制ですので、カウンセラーとご参加者様、また同じチームのご参加者様同士で多くの会話の機会を設けることができます。また、アウトプットの機会として、ご参加者様によるプレゼンテーションの場もご用意しております。
キャンプ中は、様々な教材を用いますが、なかでも弊社は「レアリア」に重きを置いています。「レアリア」とは、教材として加工されていない、日常生活において身の回りにあるもの(実物)を教材とすることいいます。キャンプ中に接する樹木も、椅子もお皿も雑誌も、更にカウンセラー自身も全てがレアリアであり、実際のコミュニケーションに近い状況で言葉の勉強をすることができますので、生きた言語の習得に非常に有効的です。

        

親がついていってもいいですか?
保護者の方のご同行はお薦め致しません。その日に初めて会うカウンセラーや他の参加者と一緒に行動することで、お子様の社会性を育むと同時に、英語を使うという非日常的な、特別な体験をしていただきます。キャンプ終了後のお子様の表情を楽しみにお待ちください。
食物アレルギー対策はされていますか?
お申し込みをいただきました後に,アレルギーアンケートへのご回答をお願いしております。食物アレルギーに関しましては,レストランや宿泊施設と相談しながら,可能な限り対応致します。
キャンプの途中で体調が悪くなったらどのように対応してくれますか?
キャンプは,細心の注意を払って運営してまいりますが,万一,キャンプの途中でお子様が体調を崩されたり,お怪我をされたりした場合には,速やかに保護者様にご連絡申し上げますとともに,近隣の医療機関を受診する等,キャンプに同行しておりますカウンセラー以外のサポートスタッフが適宜対応を致します。
参加料金の内訳を教えてください。
各種施設の入園・入館料、会場使用料、保険料、食事代といった、プログラムに必要な実費が含まれています。
保険についておしえてください。
お子様の安全には万全の注意を払いますが、万が一の場合に備え、国内大手損害保険会社のレクリエーション保険に加入しています。
雨天の場合はどうなりますか?
雨天でもプログラムの変更はありません。屋外プログラムの場合は、傘、レインコート、長靴等のご用意をお願いいたします。
キャンプの様子を撮影することについて教えてください
キャンプに参加いただいている様子を、写真や動画で撮影させていただきます。当日撮影した写真や動画は、弊社のWEBサイト等に掲載させていただくことがございます。予めご了承ください。(※個人名は公表いたしません)
ご両親やお子様ご自身の社会的なお立場(著名人等)その他の理由で掲載をご了承いただけない場合は、その旨ご連絡ください。できる限りご要望に沿う対応をいたします。
申し込みをキャンセルすることはできますか?
キャンセルされる場合は、必ず下記電話番号もしくは問い合わせフォームまでご連絡ください。その際、お子さまのお名前とご連絡先をお申し出ください。
なお、ご入金後のキャンセルにともなうキャンセル料は次のとおりとなっておりますので,予めご了承下さい(起算日はキャンプ当日です。)。
・1ヶ月前から15日前まで:ご参加代金の50%
・14日前から当日まで:ご参加代金の100%